UTOPIA=ユートピア(ユーティー) 15歳に成長し栗毛の馬で、本年からトルコで新生活を送る、 サラブレッド。(2)

WEST POINT THOROBREDSに引き取られた、ウルティメイトエンパイア(究極の帝国・英)など多くの産駒を残して、アメリカを離れた、ユートピア(UTOPIA=理想郷・英 愛称・ユーティー)は、9月下旬・トルコのイスタンブール空港に着陸、馬運車に乗せ換えて、長い道を走り、遂に、新繋養先のカラカベイ・ナショナルスタッドの種牡馬厩舎に到着。

ユートピアは、着地検査を受けました。



2015年・牡・15歳になった、ユートピアは、新年から、トルコ繋養種牡馬としての繋養生活を開始しました。

UTOPIA「パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ。」

アメリカ・マクマホン・サラトガ・サラブレッズにて繋養されてきたこともあって、慣れておりますが、トルコの放牧場での生活は、UTOPIA=ユートピアにとって、初めての経験です。

ユートピアは、9月下旬まで、トルコへの飛行機輸送疲れのためが、休養をとるなどとして過ごしておりました。

3月1日・ユートピア(ユーティー)の、15回目の誕生日を迎えました。

昨年までは、アメリカ・ニューヨーク州・サラトガスプリングス・パリスの、マクマホン・サラトガ・サラブレッズにて行ってきた、ユートピアの誕生日祝いでしたが、昨年の6月、ユートピア(ユーティー)は、トルコのエージェントに売却され、9月中旬には、長く繋養生活を送った、アメリカを後に飛行機でトルコへ移動したので、今回・15回目 ノーザンファームにて、ドリームビジョンの2000として生まれてから、15周年という記念すべき年の、誕生日にして、初めて、新繋養先の、カラカベイ・ナショナルスタッドにて、トルコのエージェントに売却後、初めての、誕生日祝いをすることになったのです。

カラカベイ・ナショナルスタッドのスタッフが、ユートピア、15歳の誕生日、おめでとうというと、ユートピアは、大きいいななきで、喜んでいました。

UTOPIA「ヒュヒュヒュヒュヒュヒュ~ン!」

UTOPIA「ブルルルルルルルル。」

ユートピアは、大きい鼻息で鳴らしました。

2006年まで日本で31線8勝の成績で競走馬生活を送り、2007年にチーム・ゴドルフィンに移籍後、サイード・ビンスルール厩舎所属の競走馬として、3戦1勝の成績をアメリカで過ごした、ユートピア、2008年から2014年8月までの間、アメリカ・ニューヨーク州・サラトガスプリングスパリスの、マクマホン・サラトガ・サラブレッズで、種牡馬として長く繋養生活を送った、ユートピアは、2014年6月・牡14歳の時、トルコのエージェントに売却され、9月中旬には、カラカベイ・ナショナルスタッドに飛行機で移動してきた栗毛の馬です。

マクマホン・サラトガ・サラブレッズで繋養生活を始めた時、サリーズドリーム・サロピア・フォーエヴァーユートピア・ミスタートピア・ウルティメイトエンパイアなど、多くの産駒を輩出しました。

昨年・トルコのエージェントに売却後、マクマホン・サラトガ・サラブレッズで種付けた、ユートピアは、数頭に及びましたが、5000ドルと、繋養開始時の7500ドルに比べて、ユートピアの種付け料は落ち込んでいました。

9月下旬に、カラカベイ・ナショナルスタッドに到着した時は、種牡馬としての貫録を見せたユートピアも飛行機での輸送に疲れもあり、休ませたほどでした。

現役時代・中央競馬・米国競馬を通じて、34戦9勝の成績を残した、ユートピア(ユーティー)も、今回のトルコでの新繋養生活で、さらなる産駒を輩出して行くのか、今後の課題に期待したいと想い、願っております。

2015年6月、カラカベイ・ナショナルスタッド。

昨年・トルコのエージェントに売却してから、1年が過ぎようとしている、ユートピア(ユーティー)。

2008年に、アメリカ・ニューヨーク州・サラトガスプリングスパリスの、マクマホン・サラトガ・サラブレッズで種牡馬としてスタッドインし、2014年にトルコのエージェントへ売却され、今年からカラカベイ・ナショナルスタッドで新生活を始めた、ユートピア。

カラカベイ・ナショナルスタッドの放牧場に、ユートピア(ユーティー)が、放牧生活を過ごしています。

UTOPIA「パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ。」

UTOPIA「パカッ。」

UTOPIA「ブルルルルルル。」

UTOPIA「ヒュヒュヒュヒュヒュヒュ~ン、ヒュヒュヒュヒュヒュヒュ~ン、ヒュヒュヒュヒュヒュヒュ~ン。」

理想郷という意味の、ユートピアは、トルコの大地を、いななきで、鳴らしていました。

UTOPIA「ウーーーー。」

UTOPIA「ボト、ボト、ボト、ボト、ボト。」

ユートピアは、大きい緑色のうんこを落としてやりました。

さすが、ユートピア、ユーティーです。

ユートピアとは、イギリス語で理想郷という意味、大きくてたくましい大人の栗毛馬になってほしいという、願いが込めらた馬であり、今年から、トルコのカラカベイ・ナショナルスタッドで新生活を送る、栗毛のサラブレッド、ユートピアは、ユーティーの愛称が示す通り、2016年にはトルコでの初産駒が生まれ、2018年には、トルコでの初産駒が競走馬デビューするとの事で、トルコでの新生活を始めた、ユートピア(ユーティー)の、今後の活躍を期待したいと想い、願っております。


コメント

このブログの人気の投稿

女傑・ウオッカ 繁殖牝馬として繋養生活を送る、牝馬のサラブレッド。

ウッドバイン競馬場賞パラダイスステークス(6月26日・東京競馬場・11レース)

ヘニール イギリス産のサラブレッドで日本に来た鹿毛のサラブレッド(6)