ジャングルポケット(3)

ジャングルポケットは、トニービンを父に、ダンスチャーマーを母に持つ、かわいい鹿毛の男馬、それが、ジャングルポケットです。


ジャングルポケット「パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ、パカッ。」


ジャングルポケット「ヒヒ~ン、ヒヒ~ン、ヒヒ~ン!」


2001年・牡・3歳になった、ジャングルポケットは、共同通信杯4歳ステークス(現・共同通信杯)からスタートしました。

主戦騎手を、千田輝彦騎手から、角田幸一騎手に変えて、出走させました。


ファンファーレと同時に、ジャングルポケットはゲートへ誘導されて、収まるのです。


ジャングルポケット「ヒヒ~~~~ン!」

ゲートオープンと同時に、共同通信杯4歳ステークス(現・共同通信杯)はスタートを切り、ジャングルポケットも、ゴール前でヨレながらも、1着でゴール板を切ったのです。

ジャングルポケット「ヒヒ~ン、ヒヒ~ン、ヒヒヒヒヒ~ン。」

ジャングルポケットは、勝利の雄たけびを鳴らしてやりました。

ジャングルポケットはトニービンと、ダンスチャーマーの仔、かわいくてきれいな、鹿毛の馬になってほしいという願いが込められている鹿毛の男馬、それがジャングルポケットです。

レース後、ドーピング検査を受ける為、検査施設にジャングルポケットを歩かせました。

検査施設に入った、ジャングルポケットは、ニョロニョロと伸ばしておりました。

ジャングルポケット「バシャーーーーーーーーーーーーーーーー!」

ジャングルポケットは、大きいおしっこを出してやりました。

ジャングルポケットは、雄大な北海道の大地に育まれ、育った、トニービンとダンスチャーマーの仔、大きくてたくましい鹿毛の馬になってほしい願いが込められている、鬣の多い鹿毛のサラブレッド、それがジャングルポケットです。

ジャングルポケットの父・トニービンは、現役時代・イタリアで競走馬として活躍した、鹿毛のサラブレッドで、アイルランドで生産された男馬です。

引退後、種牡馬として、日本に輸入され、エアダブリン・エアグルーヴなど、代表的な産駒を輩出しております。

ダンスチャーマーの1998が血統名の、ジャングルポケットもその1頭として生まれた馬です。

ジャングルポケットの母・ダンスチャーマーは、不出走のまま繁殖牝馬として日本に輸入された、アメリカ馬での牝馬のサラブレッドです。

ジャングルポケットは、共同通信杯4歳ステークスを制覇したのです。

ジャングルポケットは、トライアルの報知杯弥生賞にはむかわず、皐月賞に直行したが、アグネスタキオンの3着に敗れ、2敗目を帰しました。

ところが、ジャングルポケットなどを抑えて優勝し、ダービーに出走を予定していた、アグネスタキオンに屈腱炎が発生し戦線を離脱、そのまま引退に追い込まれたのです。

その為、ジャングルポケットは、1番人気に支持されて、18番のゼッケンをつけて出走させたのでした。

直線コースをむいた、ジャングルポケット、先頭に立ち、2着のダンツフレームを抑えて、1着となり、21世紀最初のダービー馬になりました。

ジャングルポケット「ヒヒ~ン、ヒヒ~ン、ヒヒ~ン。」

ジャングルポケットは、大きい雄叫びで、勝利を喜びました。

古馬との初対決が注目された、札幌記念は3着と3敗目、菊花賞では4着と4敗目を期しております。

ジャパンカップに出走した、ジャングルポケットは、当時・短期免許で来ていた、オリビエ・ペリエ騎手が手綱をとり、2着馬の、テイエムオペラオー以下を抑えて差し切り勝ちで優勝、5勝目を挙げたのです。

ジャングルポケット「ヒヒ~ン。」

ジャングルポケットは、大きい雄叫びでいななき、喜んでやる馬になりました。

ジャングルポケット「ヒヒ~ン!」
(その4へ。)

コメント

このブログの人気の投稿

女傑・ウオッカ 繁殖牝馬として繋養生活を送る、牝馬のサラブレッド。

ウッドバイン競馬場賞パラダイスステークス(6月26日・東京競馬場・11レース)

ヘニール イギリス産のサラブレッドで日本に来た鹿毛のサラブレッド(6)